ワインスクールの元クラスメイトとワイン会。今回はクラスメイトのHSさんが贔屓にされている、西麻布にあるワインバー「Ruby」が会場だった。場所柄からか、シックな雰囲気に飲まれ、いつもの見慣れたメンバーにもかかわらず最初はぎこちなさが。しかし、お店のソムリエ主導のもとでの、ブラインドテイスティング大会の会場と化すと、その“変化球”にどよめくなか雰囲気は一気に和んでいった。

当日の様子は、クラスメイトのショコラさんまたはちさんが詳しく記録なさっています。ショコラさんが書かれているよう、出されるグラスワインには混乱し続けました。また、またはちさんが写真を撮られているように、今回も葉山孝太郎先生をゲストとしてお迎えすることができたため、先生がお好きな葉巻を用意させていただき、みなでシガーを楽しむこともできました。

シガーについては、ショコラさんが予想通りの適応ぶりをお示しになったことも嬉しかったのですが(笑)、葉山先生が後日大変丁寧なお礼のメールをくださったことには感激しました。

シガーの購入先は、浅草にあるシガーカフェ「L.W.A.N」。オーナーの大野さんに相談して選んだ。L.W.A.Nのシガーはロンドンのダビドフで購入したものよりも品質が高いように感じられたほどで、その調達と管理には大変手をかけられていることが窺える。また、奥様が作られるスイーツも絶品。L.W.A.Nでケーキとコーヒーを供に、ゆっくりと好きなレイデルムンドを燻らせている時は本当に幸せな時間だ。