Entries from 2009-04-30 to 1 day

Paleo Rosso

最後はイタリアワイン。こちらはカベルネ・フラン100%とのこと。そんなワイン飲んだことがないとわくわくしながら鼻を近づけると、えも言われぬ甘い香りが。熟成させたボルドーを飲んだ時に感じた香りと近いかもと思い口にすると、はっとするくらいの青々し…

Meursault 1er Genevrieres

白ワインも頂きたくなったため、大好きなムルソーをお願いすることに。こちらのジュヌヴリエールは期待通り、複雑な香りと濃厚な味わいを楽しめるものだった。ソムリエの小嶋さん、鈴池さんと歓談していると、より香りが高く、余韻が長く感じられてきた。「…

K Vintners Syrah The Deal

KT君が「濃いワインが飲みたいです」というので、出していただいたものがこちらのシラー。シラーはその生臭さとスパイシーさに苦手意識があるため(シラーズも単調な印象がありあまり手を出していません)、自ら頼むことはない。しかし、ワシントン州のシラ…

Carmenere KAI

カルメネールという品種は、思い出のチリワイン「Diablo」シリーズ(初めて心からおいしいと思ったワインは、入社直後に大学時代の先輩にお祝いで連れて行ってもらったバーで飲んだディアブロのカベルネだった。以前、一度エントリを途中まで書いてうっかり…

京都出張で一通り仕事が終わった後、一緒だった後輩のKT君と飲みに行くことに。僕がワインにはまっていることを知っているKT君は、ぜひワインバーに連れて行ってほしいとのことなので、じゃあ君のワイン観を変えてあげようと豪語し、花見小路「クープ・ド・…